英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

英文にするのに足りないもの その③

明けましておめでとうございます。

皆様にとってより健やかな1年になりますことをお祈りいたします。

 

そして、冒頭から謝ります。

随分と長く更新をせずにすみません。

お時間許すようでしたらまたお付き合いください。

 

さて

英文にするのに足りないもの その③をお届けします。

前回のおさらいから

☟☟☟

発想の転換

コミュニケーション力を日本語でも英語でも磨く

中学英語の動詞の活用・応用力

会話トレーニングでサッと口から出す練習

 

と、このようなことを

「英文にするのに足りないもの その②」でお伝えしました。

詳しく知りたい方は・・・☟こちらから

英文にするのに足りないもの その② - 英語力・英会話力をつけたい人へ

 

本日はその続き(その③)です。

今回がこのシリーズの最後です!

 

 

英文にするのに足りないものの最後は

間違ってもいい!

完璧な英語でなくてもいい!

話さなくちゃ始まらない!

間違えることを恐れない勇気です!!!!

自分を伝えたい、相手のことを知りたい!というパッションです!!!

 

間が1年以上も空いたうえに

最後にきて手抜きか・・・と思わないでください。

 

これはよく言われていることですが

日本人が最も苦しんでいる言語の壁なんです。

 

なぜかみな、ネイティブを目指して完璧を求めるのです。

世界中で英語を話す人は英語ネイティブよりも非ネイティブのほうが多いし

文法もそんなに正確でなくても意思疎通ができている人たちがたくさんいます。

英語という言語を通して楽しく心豊かに暮らしている人も

仕事で英語を使う人も一字一句「正しい」英語を使っているわけではないと思います。

 

日本語でもそうですよね?

ご自分の母国語である日本語の話し言葉を思い出してください。

教科書に載っているような日本語で

いつもいつも会話している日本語ネイティブなんていませんよね。

 

英語は所詮コミュニケーションツールですから

基本は相手を理解し、こちらの言いたいことを伝えるということができればOKなのです。

 

ですから、間違えることを気にして、発音を気にして躊躇していたり

いつまでたっても「私、英語しゃべれません」と落ち込んでいるのは

本当にもったいないと思います。

英語に関しては「しゃべること」=「練習」なのですから

間違えを気にして「しゃべらない」ということは

そもそも「練習をサボっている」ということなのです!

おさぼりしていると当然、いつまでも上達しないし、その実感もなのです。

 

そうはいっても、どうすればいいの???と

思う人にぜひやってほしいことがあります。

 

①お家で一人ぶつくさ英会話トレーニン

覚えたいなという英語のセリフがあるとします。

使われる状況も意識し、その状況下に自分がいるとイメージして

心を込めてそのセリフを発します。

一度では多分ものにはなりません。(私の実体験より)

5回くらい、それを繰り返して下さいね。

→それで、実際に英語を話すときや英会話レッスンなどで使ってみる

 

②実際に英語を話す環境を作る

①で自己練習してもそれを実践す場所がない人は今すぐ

オンライン英会話でも英会話教室でもお友達同士でも

何でもいいのでとにかく英語で話さなくてはいけない状況を作ってください。

 

よく、「英会話教室に行っても英語は上達しない」というように言われます。

レッスンの復習や①のようなトレーニングをせず、

ただ英会話教室に通う人は、確かに上達に膨大な時間がかかります。

ですがしっかりと復習をし、自分でも勉強したことを試せる場所としては

英会話教室やオンライン英会話がおすすめですよ!

自分で①の練習をしたら実践する必要がありますからね!

 

だって、日本で普通に生活していると英語を使う機会は残念ながらゼロですから。

コロナ禍でオンラインでのレッスンが非常に注目されています。

まだ初めていない方は、躊躇せずオンライン英会話を始めてください。

実体験とこれまで見てきた生徒さんを踏まえて言えること

「語学習得には場数と実践がものを言いう!」

 

場数を踏んで実践(練習)を積んで

英語力を高めて楽しく心豊かにこの一年をお過ごしください!

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 Take care!!

 

La La English オンライン英会話と対面レッスン(東京)

実践英会話パーソナルコーチ&英語メンタルコンサルタント

大森千枝

 

追伸:今の気持ちとお知らせ

この1年ブログをお休みしておりましてすみません。

半数の生徒さんをオンラインでの英会話レッスン&コーチングに移行しました。

コロナ禍で心休まらない日々が続きますが

自分にできることで皆さんのお手伝いをしていきたいと思います。

昨年も子供から大人まで英語のレッスンとコーチング、コンサルができたことに感謝しています。昨年の振り返りの一部ご紹介します。

 

☆おかげさまで小学生の生徒さん2名

今年の夏より米国の学校への進学が決まりました。

英語でのインタヴューテストやTOEFLジュニアという英語テストのスコアUPなどを

お手伝いし、今も渡米までの英語力UPレッスンをしております。(レッスン3年目)

 

☆海外で事業展開している生徒さん

実際に現地に向かうことができない中、英語でのやり取りがメールや電話になり

現地に行けないストレスがありながらもレッスンを継続(4年目)

withコロナを踏まえての新しい仕事でもやはり英語でのコミュニケーションが必要で

事業展開を楽しみながら英語レッスンをしてくれています。

 

☆英語でのカンファレンス参加やプレゼン発表

コロナ禍で進んだ仕事やカンファレンスのオンライン化で日本にいながら

世界のトップリーダー達のカンファレンス参加が可能になりました。

英語を理由に勉強の機会を逃したくないというパッションを持った方たちに出会え

各分野のトレンドを私自身が学びつつその業界で使われる英語を一緒に学んでいます。

 

私にできること・・・

上記は私の実績というより、私の生徒さんの実績です。

私はその方たちの人生の一場面において

少しだけお手伝いをしているに過ぎないのですがとても嬉しく幸せに感じています。

実は学校法人でも「英語」と「ビジネスコミュニケーション」などの授業を持つ機会を昨年からいただいております。

「英語×人財育成」「英語×自己実現」というところが私がお手伝いできることなのでは?と改めて気づきをもらった1年でした。

 

今年も着実に一歩ずつ進んでいきたいと思います。

お読みいただいた方の中で何か英語に対して気持ちがあるようであれば

いつでもご連絡下さい。

また、不定期ではありますが今年はブログも更新していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

 

f:id:lala-english:20200807165933j:plain

英語! まずは中学英語を大切に。