英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

英文にするのに足りないもの その①

思いを伝えたくても

それを英語にする際、邪魔するものがあります。

 

それは何だと思いますか?

 

それは

 

主語なしOK

忖度でわかって

察して

 

という日本語の特徴と文化なのです。 ←少し大げさ!?

 

 

そう、私たち日本人は

 

①きのう、渋谷に行きました。

 

②先週、友達と焼き肉を食べに行きました。

 

③宿題おわった?

 

こういう感じで会話を進めていくし

そこに何も疑問も違和感もなく話を展開できるのです。

主語がなくても日本語は成立してしまうんです。

特に自分のことを話しているときにそれは顕著ですね。

 

なので、初心者の方にフリートークで実践練習をしてもらうと

 

①の場合は

Shibuya...... go to Shibuya...

 

私:だれが行きますか?(行きましたか?)

 

生徒さん:あ、私です! だから、、、あ!

I go to Shibuya.

 

私:きのうだから?

 

生徒さん:あ、I went to Shibuya.

 

というようなやり取りになるわけです。

 

英会話初心者でなくとも

ちょっと複雑な文章構成になったり

伝えたい情報がたくさんになると主語が落ちてしまうんですね。

大概、目的語から話し始めてしまいます。

 

日本語の主語がなくても話が進む!

目的語から始めてもOKな言語だからでしょうか。

 

なので今日お伝えしたいことは!!!

英文にするのに足りないもの、ズバリ!

主語をおさえる

 

これです。

誰が どうする(どうした) 何を!の基本

 

誰が!!!

主語をスッと口から出すことをまず意識してください。

 

ちなみに基礎の英語においておさえる主語は

私、彼、彼女の親、固有名詞といろいろありますが

天気と時間の主語です。

これらにまつわる会話の時に慣れていないと皆さんかなり戸惑います。

 

天気いいね!

もう6時だよ!!

 

天気と時間の主語を受け持ってくれるのは

小さくて短い単語だけど大事なit

だから・・・

It's sunny today!

It's already six.  となりますね。

 

ちなみに

②と③は自己トレーニングでどうぞ!

答えが気になる方はコメントにて or

lala.english.lala@gmail.comまで!

 

 

この辺りがもう完璧だという方には

④毎日英文を読むことが一番大切だと思うよ。

⑤あなたの言うことは違うと思うけど。

 

これらの例文で自己トレーニングを!

 

どんなに複雑な情報も

英語の基本ルールにのっとって

誰が どうする 何を!の型に当てはめて文章展開をしていきましょう!

だから、よく「英語は3語で伝えなさい」「英語は3語で伝わります」

というような殺し文句があるのです。(笑)

最低3語は必要なんですね。もちろん I go.とかありますけど。

会話を続けるというシチュエーションだと3語以上の英文が現実的ですよね?

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

#非ネイティブの英語術

#lala_english_ebisu
#働く女子の英語術

#知ってる英語を伝わる英語に

 

La La English

実践英会話パーソナルコーチ

大森千枝

 

 

f:id:lala-english:20200807165933j:plain

英語は語順が命!! 「誰が こうする 何を」