英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

英文にするのに足りないもの その②

ご無沙汰しております。

実践英会話パーソナルコーチで英語メンタルコンサルタント

大森千枝です。

 

前回からかなり時間が経ってしまいました。

すみません。

 

英文にするのに足りないもの その②をお届けします。

前回のおさらいから

☟☟☟

 

思いを伝えたくても

それを英語にする際、邪魔するものがあります。

それは何だと思いますか?

 

中略)))))

 

ズバリ!

主語をおさえる

誰が どうする(どうした) 何を!の基本である

 

誰が!!!

主語をスッと口から出すことをまず意識してください。

 

と、このようなことを

「英文にするのに足りないもの その①」でお伝えしました。

 

本日はその続き(その②)です。

 

主語がさらっと言えるようになって

その次にどんなことが大事かというと!

 

結論

☟英文にするのに足りないもは

英語にするための発想の転換

中学英語の動詞の活用・応用力

(※発想の転換を私は英語メンタルの下地と捉えています)

 

これらを身に付けたいのなら

 

発想の転換

コミュニケーション力を日本語でも英語でも磨く

中学英語の動詞の活用・応用力

会話トレーニングでサッと口から出す練習

(書いたりするのではなく、あくまでも声に出していくトレーニング)

 

たとえば

◎相談したいよ

◎二股されてた

◎通院してるの

 

こういうことを英語で言いたいときに

漢字が頭から離れずもがいてしまいます!

 

でもフレッシュな中学生の頃を思い出してほしいのです。

 

◎相談したい=話したいことがある

◎二股されてた=ほかに彼女/彼氏がいたのよ!

◎通院してるの=定期的に病院に行ってるの

 

この発想ができるかできないか!

そして

中学英語の活用・応用力!(変換・置き換えができるか!)

 

ここが大きな分かれ道です。

そしてこの2つの力がないと実践の場で英語が話せた!という

実感が持てずへこみます・・・そしてもっとインプットに走るのです!

 

英語を読んだり聞いたりすること(=インプット)に集中しすぎず

簡単に伝えるトレーニングを重視してください。

 

 

ちなみに

◎相談したいよ=話したい/話したいことがある、時間ある?

I want to talk to you. Do you have time (now/tonight)?

 

少し長いですが

There is something I want to talk to you about.

 

 

◎二股されてた=ほかに彼女/彼氏がいたのよ!

(日本語では過去か現在もその状況が続いているのか

あいまいなので両方の英文を載せますね)

He had another woman!

She is cheating on me!

 

◎通院してるの=定期的に病院に行ってるの

I see a doctor regularly.

I visit a hospital weekly. 

定期的を具体的にweekly, every other weekなどに置き換えても伝わります!

 

ご覧のように中学英語ですべてカバーできます!

 

あせってたくさん難しい単語を覚えることより

絶対に知っている中学英語を大切に

それを発想の転換で活用する!使い倒す!ことを

レーニングしてみて下さい。

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 Take care!!

 

La La English

実践英会話パーソナルコーチ&英語メンタルコンサルタント

大森千枝

 

 

f:id:lala-english:20200807165933j:plain

英語! まずは中学英語を大切に。