英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

キャリアアップ転職 どうする!?

f:id:lala-english:20200504224412j:plain

キャリアアップの英語・英会話


「英語を使う環境に転職をしてキャリアアップしたいのですが・・・」

 

 

転職を考えている矢先に新型コロナのこの状況。

それでも自分の力を試したい、自分の人生を切り開きたいという

情熱を持った知り合いの知り合い(笑)から相談を受けました。

 

詳しくこれまでの英語環境をお聞きしたところ

  • 海外旅行が好きで旅行英語には親しんでる
  • 学生時代にTOEICを何度か受けたことがある
  • 最後のTOEIC受験から10年近くが経っている ということでした。

 

まずはやはりTOEICの対策をして

ある程度の点数を出さないと

書類で通らないというのは間違いないですね。

(イメージとして730以上ですね)

ただ、かりにTOEICの点数が取れたとしても

会話力と実際のリスニング力は別もの

その力をつけるためには

別途英語のアウトプットトレーニンが必要です。

そしてそのトレーニングはTOEICの対策と

並行して進めていく必要があります。

(※新型コロナの影響でで公式TOEIC受験は延期になっています)

 

 

今回ご相談いただいた方の

TOEIC受験のブランクを考えると

点数にばらつきはないように思われます。

つまり全体的に対策を打つ必要があるということです。

 

 

私がお勧めした方法は

TOEIC対策テキストを買って単に問題を解く

解説を見て納得して覚える

 

というやり方ではなく

 

TOEIC対策テキストで問題を解く=これは普通

↓さらに活用

リスニング問題はディクテーションとスクリプトの音読

リーディング問題は部分的に暗唱トレーニンというものです。

 

理由は

手っ取り早くTOEICの点数をあげる!

だけでなく

転職して英語を使って仕事をするということが

最終目標だからです。

 

あくまでも最終目標をにらんだトレーニングが必要で

英語の音に慣れ、ある程度その音を聞き取る力と

しゃべる力が身につくトレーニングが必要なのです。

 

もくもくと英語を読んだり聞き取り=インプットだけでは

太刀打ちできないのです。(日本人が陥りやすい)

 

よってTOEIC対策をしながら常にアウトプットできる

レーニンをお勧めしました!!!

 

また、仕事で英語を使うということは

英語でのライティングも必要になります。

そういう場合はTOEICのリーディングセクションの問題に

(E-mailのやり取り問題)

「自分が英文メールで返信する」という

ドラマ仕立てのトレーニングも有効です。

ただこの場合は、添削をしてくれる人が必要ですね。

できれば海外経験者で英文メールや電話を通して

現地での実務経験のある人に見てもらえると

実務レベルの英語表現や商習慣

失礼のない大人の英語を知ることができると思います。

 

 

このようなことを

彼女にアドバイスしました。

ポイントをよく理解してくださり

早速TOEICの模擬試験問題を購入すると

おしゃっていました。

 

いくら正社員であっても

今の状況では会社の業績が危うく

ボーナスやお給料も減額になるかもと

彼女は不安を口にしていました。

 

よってまずは一人でTOEIC対策を頑張るということで

このカウンセリングは終えました。

 

まずはこのコロナショックを

経済的安定と精神的安定を担保して

乗り切ることが一番です。

「私は応援していますよ」とお伝えしました。

 

このように不安定な時期なので

気分も沈み心配事が絶えないのですが

不安になる分、将来の自分の理想の姿を

思い描きながらTOEIC対策を進めてほしいと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

みなさんの中でも

こんな時だからこそ・・・逆境に負けずに

  • 英語や英会話に再度チャレンジしたい!
  • でもどうやって始めようか?
  • 長続きするのかな?
  • 英語を自分の娯楽に取り入れたい!
  • また旅行に行く時までに英語のスキルアップしたい!

そう思われる方がいらっしゃいましたら

お気軽にカウンセリングにお申込みください。

lala.english.lala@gmail.com

 

5月中の個別相談はオンラインにて

50%オフにて承っています。

通常60分5000円→60分2500円

オンラインツールは

zoom    skype   messenger などで対応いたします。

 

英語といってもどのレベルの英語を目指すのか?

という基本の目標設定から丁寧なカウンセリングをします。

また英語を続ける環境づくりのポイントやコツも

お伝えしています。

 

また別途体験レッスンも受付中です。

40分2000円となっております。

 

 

 

FB https://www.facebook.com/chie.lalala

FBページ https://www.facebook.com/lala.english.ebisu/?modal=admin_todo_tour

Instagram https://www.instagram.com/lala_english_ebisu/?hl=ja 

#lala_english_ebisu で検索OK 

FBページとインスタでは「知ってる英語を伝わる英語に!!」をテーマに

伝わる英語(発音)の音声とともに投稿中です。

ぜひフォローして知ってる英語を生かして

簡単に今日から英語を始めてみてください!!

 

#lala_english_ebisu

#英語初心者ほどリスニングから

#英語音読トレーニング

#オンライン英会話

#ビジネス英語

#英語コーチング

 

NYCでも実務経験を持つ私が精いっぱいサポートします!!