英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

現状の英語力をワンランク上げるためのポイント 

ある程度自由に英語を操れるようになると

落とし穴にはまります!

 

その落とし穴とは?

 

「すでにある語彙力と度胸で会話が続けられる」

という落とし穴です。

 

↓↓↓↓↓どういうことかというと

英語にも慣れ、英語圏的発想を持ち合わせているため

言いたいことを大体の意味において同じ他の

フレーズに置き換えられる英語力と瞬発力があるということです。

これって、すごく大事でこれがないと実際の会話の現場では

どうしようもないのですが・・・

 

でもこの状態に慣れてしまうと

ひとつ上の英語力に到達できなかったりします。

 

具体例でお話しします。

 

想像してください。

あなたは初めて釣りに行きました。

最初は全然ダメでしたが午後になると

何匹か魚が引っ掛かり、ついには

釣れたのです!!

そこで

「コツがつかめてきた」

英語でそう言いたいときにどういいますか?

 

I think I'm getting used to it!

I'm better than this morning.

I'm doing better now.

I think I've got some tips for fishing!

 

他にも言い方があるかもしれませんが

どうでしょうか?

置き換え能力に長けてくると

 

慣れてきたよ

朝より良くなってるよ

だんだんうまくなってきたよ

ポイントをつかんだよ

このようなフレーズに置き換えていけるんですよね。

 

これと同じことを英会話ほぼ初心者

というか、かわいいキッズたちに言うと

ストレートに「コツをつかむ」という表現を

覚えてきて使ってくれるのです。

I'm getting the hang of it! って。

 

お~すごいね。どうやって調べたの?

知ってたの?と尋ねると

「パパと一緒に調べたよ!」と言ってました。

 

この子供たちのストレートが英語をある程度

操れるレベルの人に必要なのだと思います。

もちろん、これは現状の英語力を

ワンランク上げたいという人向けの方法です!

(そう思わない人はいないと思いますが(笑))

 

実際の会話の現場では

いちいち話が止まるよりも

どんどん進んでいったほうが

ワクワク感もあるし楽しいし!そういう点が重視されますよね。

 

その一方で

自分の英語力やフレーズ力を広げるためには

会話の現場の外で

初心に戻り、無邪気な子供の心で(?)

ストレートに英語にあたってみるということが

まさに英語上達のコツ!というものかも知れませんね。

 

f:id:lala-english:20200609115625j:plain

 

時々このようなアプローチを取り入れていくと

英語との付き合いもマンネリ化せず

英語力のレベルアップ・スキルアップもはかれて

英語と長く付き合えるのかもしれません。

 

See you!

 

 

 

お知らせ

6月より恵比寿教室でのレッスンも再開しております。

引き続きオンライン英会話レッスンも可能ですので

その時々のご都合に合わせてご活用ください。

 

インスタグラム更新中(日曜日はお休み)

https://www.instagram.com/lala_english_ebisu/?hl=ja

すでに「知っている英語を伝わる英語に!」を

コンセプトにほぼ毎日更新中です。

カタカナとして日本語に存在している単語の

発音やアクセントの練習にご活用ください。

 

シャンプー=shampoo って日本語とアクセント違うんです!

 

#lala_english_ebisu