英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

先方からメールの返信がなかなか来ません・・・

「先方からメールの返信がなかなか来ません・・・」

 

そんなことをポロっと口にした受講者さんがいました。

 

続けて

「なんか変なこと書いていますか?」と

海外の仕事先へのメールの文面を見せてくれました。

 

特におかしなところはない英文メールだと思いましたが

ひとつだけ大事なことが抜けている!?

 

「いついつまでにお返事ください」という英文がどこにもありませんでした。

 

その方にそのことを伝えると

「あ、そっか、、、でもなんとなく伝わるかと・・・」

 

はっきり書いたほうがお互いのためですよー!

特に相手が海外の人だと

時間に関しての感覚も当然違ってきますし、

時期によっては先方はバケーションで長期不在をすることも。

 

私はいつも

今週中には○○します。

来週半ばまでには○○していただけると助かります。

 

このような文を含めるよう心がけます。

相手にもどのくらいのスケジュール感で動くのかが伝わりますし、

自分にも時間を意識させて仕事を進めるためです。

 

日本語のメールではできていても

英語でメールを打っていると

頭がいっぱいいっぱいになってしまい

そこまで記載せずに送信ボタンを押してしまうこともあるのでは?

この受講者もそのようでした。

 

具体的には次のような英文を参考にしてみて

自分でどんどんアップデートしていってくださいね!!

 

I will get back to you within the week.

(今週中にご連絡します)

 

I would appreciate a reply by next Friday.

Could you let me know your response by Friday morning?

 (金曜日までに/金曜の朝までにお返事いただけると幸いです)

 

 

これを入れておくと

こちらの返事が欲しい期限がしっかりと伝わると思います。

 

しばらくお休みで会社を留守にするときは

I'm out of town form 7/20 to 7/28.

 

こんな一文を入れられるとよいと思います。

メールの文面にどう入れていいのか迷うならば

※で大きいフォントで最後にいれてもいいのでは?

 

あまり神経質にならずに

でも大事なことは伝えられるように!がポイントかと思います。

 

大事な仕事はほかにもたくさんあるのですから!!

サクッと英文メールを送って

スッと次の仕事に取り掛かりたいですものね!!!

 

 

それから!!!!!!!

留守電に残す場合も名前と連絡先は必ず言います。

当たり前だと思っているかもしれませんが

スマートフォンの登場で

電話をかければこちらの番号と名前が

先方の画面に出るので・・・

改めて名前を名乗らないことに慣れている世代には

思わぬ落とし穴です。

(名前を名乗らぬ人、多いです💦)

 

 

とにかく日々実践することが何事も大切ですので

 

ビジネス英語だ!!!とガチガチにならずに

あまり気張らずに

そして英文メールがストレスにならないように

少しずつ色々試してみて自分なりの

英文メール術を体得していってください!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:lala-english:20200716204859j:plain

英文メールも怖くない!


お知らせ

6月より恵比寿教室でのレッスンも再開しております。

引き続きオンライン英会話レッスンも可能ですので

その時々のご都合に合わせてご活用ください。

 

インスタグラム更新中(日曜日はお休み)

https://www.instagram.com/lala_english_ebisu/?hl=ja

すでに「知っている英語を伝わる英語に!」を

コンセプトにほぼ毎日更新中です。

カタカナとして日本語に存在している単語の

発音やアクセントの練習にご活用ください。

 

シャンプー=shampoo って日本語とアクセント違うんです!

 

#lala_english_ebisu

#オンライン英会話恵比寿