英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

英語多読のススメ  おとな編

英語多読のススメ  おとな編

 

 

前回のブログから

だいぶ時間がたってしまいました。

すみません。

大人のための英語多読のお話です。

 

 

 

目次

①多読とは

②多読をする上でのポイント

③多読を続けるコツ

④多読の必要性

 

 

①多読とは

多読とは、英語に限らず外国語習得の

ひとつのアプローチです。

外国語で書かれたものを

たくさん読むということです。

そのままの意味でとてもシンプルですね。

 

よって、英語多読とは

とにかく英語を読む!

英語の語順で英語を読み進めていくのです。

 

文字以外に挿絵などがある場合は

その絵も楽しみながら

その絵を内容理解の助けとしながら

とにかく読み進めるということです。

 

英語多読の効果としては

いわゆる英語回路が頭の中に作られます。

 

言い換えると

英語を英語の語順で理解する力と

リスニングの力もつきます。

 

不思議ですが、それは本当です!

 

遠回りのように思われますが

英語脳、英語回路を作るには

多読が効果的です。

 

 

②多読をする上でのポイント

1.辞書は使わない

多読はとにかく読み進めていくことが目的です。

わからない単語を調べないでください。

 

逆に言えば、

辞書なしで「面白い」と思えるもの

辞書なしで「わかる」と実感できるもの

 

そういったものを多読の対象として下さい。

 

 

2.和訳しない(返り読みをしない)

ここだけは要注意です。

これをやってしまうと全く意味がないのです。

とにかく読み進める!

 

わからない箇所は飛ばす!

これは、語感が養われます!!

 

 

3.つまらなければやめる

読んでいるものが面白くない

難しいと感じる場合はすぐに

読むのをやめて他のものを

探してください。

 

正しい英語多読には

諦めと大胆な行動が必要なのです!

(^O^)

 

 

4.見栄をはらない

大人だからといって多読に

TIME、WSJ、Economist などを

選ばないように!

 

ディズニーの本やスヌーピーの本

小説なら自分のレベルにあったもの

 

あるいは、すでに日本語で一度読んでいて

内容がわかっているもの 

などなど

とにかく気楽に読めて

楽しめるもから始めてください。

 

それでも何か「大人っぽい」ものを!

と、思う方は趣味の分野の読み物を

英語に置き換えて読んでみてください。

 

メジャーリーグのニュースを英語で読む!

◎観光スポットのサイトを英語で読む!

◎車やゴルフの記事を英語で読む!

◎海外セレブのゴシップを英語で読む!

 

 

③多読を続けるコツ

多読を難しく考えないこと

そして難しい内容のものを多読の対象にしないこと

 

 

 

また、気負わないことも重要です。

毎日この時間に始める!というきっちりしたものよりも

ふわっと、ちょっと眺めるかな~

程度の感覚で始めること、続けることです。

 

私が多読を実践しているのは電車の移動中です。

いわゆる隙間時間にやっています。

 

先ほどTIMEなどは難しいといいました。

だから私は、TIMEなどの本編ではなく

見出しだけをどんどん読んでいきます。

日本に関するニュースについてならば

既に内容は把握しているので

「なるほどね、こういう言い回しね~」とか

「この単語で表すんだ」というように

軽~く読み流して行くようにしています。

 

イムリーなところでは

東京オリンピックの各種メダルの

お披露目に関するものも

CNNやBBCなどで取り上げられています!

本記事ではなく、タイトルだけ

ザザっと読みをして

気になるなら本編を読んでみる

 

そうすると多読を

無理なく続けられると思います。

 

※多読に関する参考書の多くは

レベル別に分かれている本、小説を勧めていますが

私は何でもよいと思っています!

いきなり小説を買ったりするのはハードルが高いと

個人的には思うのです(笑)

まずは多読を始めることの方が大事です!!

 

 

④多読の必要性

大人にとってはこの多読の必要性はかなり高いと

私は考えます。

理由はいくつかあるのですが

日本にいながらにして

できるだけ英語に触れるという環境づくりには

手っ取り早い方法のひとつだからです。

 

英会話力をつけることを最終的な目標とする場合、

英文を読むことを切り捨てがちです。

 

目から英文を英語の語順のまま入れていくことは

とても有効ですし、日本人のもともとの性質を

上手く活用したアプローチなのです。

 

どんどん読み進めていくことで

英語をフレーズでとらえて

英語の語順に慣れて

そして理解していくという

英語・英文の流れ

(視覚から認知への流れ、もちろん発音含む)を

取り込んでいくことが英語習得の近道です。

 これができるのが多読なのです!

 

 

最後にもう一度言います。

目から情報を入れることが

大好きで得意な日本人にとって

多読はとても有効であり

英語脳、英語回路を作るのに

本当に有効です!!

 

リスニング力も上がりますので

一度、騙されたと思って

始めてみてください。

 

英語多読のことで

お困りのこと、ご質問があれば

お気軽にお問い合わせください。

lala.english.lala@gmail.com