英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

英語の記憶喪失❗事件...

 

[英語の記憶喪失!事件の真相]

私が学生時代、英語や英会話のクラスがおわり

自宅でおさらいに入ると、よく記憶喪失がおこりました!

事件です!

 

どう言うことかというと、

クラスの中でネイティブが言った内容を

意味としては覚えているのですが、

セリフ?言葉?が思い出せず

書き起こせないのです。

 

確かに話している意味を理解して

自分もカタコトで言葉を返して

イイ感じにやり取りしたのに、、、

 

そのネイティブの使ったセリフだけ

すっぽりと!抜けてるではありませんか!!

 

何とも奇妙な事件でした。

 

 

私はこれを

英語の記憶喪失事件と呼んでいます。 

 

f:id:lala-english:20190124182933p:plain

(↑悩んでいる時の私のイメージです(笑) 今は笑えますが当時は真剣!!)

 

わたしとしては  

  • 自分には語学のセンスがないのか?
  • まさか、脳の記憶に関わる部分に問題が?
  • もしかしたら、あれはすべて妄想か?

 

などと悩み、

どうしたものかと思っていたものです

 

 

不思議なこの記憶喪失に見舞われながらも

時は流れて、、、

 

いつの間にか、

この英語記憶喪失の現象に

襲われることはなくなったのです!

 

 

ずっと後になりわかったことなのですが

この英語記憶喪失の現象は

外国語を学ぶ上では誰もが経験するものだったのです。

 

いわゆる「英語脳」「英語回路」が

作られる前の症状のようです。

事件ではなく、語学習得に関わる

症状だったのです(^O^)

 

 

みなさんも、もしかしたら心当たりが?

他によく見られるケースとしては、、、

 

TOEICのリスニングパートでのこと}

読まれる音声(スクリプト)はバッチリ!理解

それで、回答の選択肢を読んでいると

あれ?

なんだったっけ?????

あちゃー、時間ないから答えはBでいいや!

 

 

本当に少しの時間にもかかわらず

1秒ごとに理解したことがすり抜けていく〜

 

どうですか?

経験ありますか?

 

聞いて理解したこと(情報)を

記憶して保持していないと

このようなことになってしまうのです。

 

 

この「情報を保持する力」を

リテンションといいます。

 

 

英語を聞いて理解し、さらに話すためには!

このリテンションの力をつけることが必須です。

 

英語を聞いてわかったつもりでも

それを再生できる力がないと、

なかなか英語をストレスなく

聞いたり、話すというステージに

入れないのです。

 

逆に、リテンションの力がつくと

相手の言うことに対して予測がたてられるようになります。

そうしたら、しめたものです。

 

 

[どうしたらこの魔法のような
リテンションの力を身につけられるのか?]

 

どうしたらこの魔法のような

リテンションの力を身につけられるのか?

 

  • とにかく、たくさん英語を聞く
  • 通勤時間で英語を聞き流す
  • 単語やフレーズを片っ端から覚える

 

などしても、ほぼムダですのでやめてくださいね?

 

 

方法は色々あるのですが

お勤めのみなさんがストレスにならず

直ぐに始められるような

手軽な方法をお伝えします!

 

正直ここはちょっと、

根気良さが求められるのですが

 

でも、自宅で3分だけで大丈夫!

 

方法:

  1. 英文を1文聞いてポーズ(停止)
  2. その英文を聞こえたまま口から出す!

 

はい、ただそれだけ〜

 

最初はカンタンなものから始めてくださいね。

 

筋トレと同じ!

いきなり腹筋100回とかムリですよね?

というか

そもそも、できないですよね?

 

最初は軽く、簡単に〜

 

そして慣れてきたら

  • 1文が長めのもの
  • ちょっぴりむつかしめの英文orトピック
  • 3文くらいまで まとめて聞く

 

などなど

 

自分が楽しめる範囲で進めてみてください

 

時間も3分くらいで十分です!

超短期で英語をモノにしたい人以外は

毎日でなくても良いと個人的には思います

 

楽しみながら継続することのほうが重要です!

 

仕事のための英語でも

楽しめないと自分に残らないですからね?

 

 

[まとめ] 

いかがでしたか?

 

今日は私が体験した

英語記憶喪失事件の真相と

その記憶喪失症状の

改善のしかたのおはなしでした!!

 

なんでも

「騙されたと思ってやってみる」メンタル

時には必要ですよ〜!!

 

リテンションの力を養うために

耳と口を使ったこの方法を

ぜひ試してみてくださいね?

 

see you!

 

 P.S. スピーキング力をつけるためのテクニックをお伝えするセミナーを開催します。

詳しくはこちらから↓↓↓

 

peraichi.com