英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

完璧な文を作れるようになったら 喋ります?

完璧な文を作れるようになったら喋ります? 「それじゃあ、 おじいちゃん、おばあちゃんになっちゃうよ!」 そんなことを 20代学生200人くらいにシャウトしてきました(笑) 大げさじゃなくて! 日本人は本当に間違えを気にする というか、他人の英語の間違…

英語を話すために5つの「しない!」こと

英語を話せるようになるために5つの「しない!」こと 長い間、英語を話せるようになりたい!と思っている人は多いのではないでしょうか? 私もそうでした。「これからはどんな場所にいても英語は必須になる」と思い 学生のころから英語の重要性は理解してい…

英文にするのに足りないもの その③

明けましておめでとうございます。 皆様にとってより健やかな1年になりますことをお祈りいたします。 そして、冒頭から謝ります。 随分と長く更新をせずにすみません。 お時間許すようでしたらまたお付き合いください。 さて 英文にするのに足りないもの そ…

英文にするのに足りないもの その②

ご無沙汰しております。 実践英会話パーソナルコーチで英語メンタルコンサルタント 大森千枝です。 前回からかなり時間が経ってしまいました。 すみません。 英文にするのに足りないもの その②をお届けします。 前回のおさらいから ☟☟☟ 思いを伝えたくても …

英文にするのに足りないもの その①

思いを伝えたくても それを英語にする際、邪魔するものがあります。 それは何だと思いますか? それは 主語なしOK 忖度でわかって 察して という日本語の特徴と文化なのです。 ←少し大げさ!? そう、私たち日本人は ①きのう、渋谷に行きました。 ②先週、友…

しゃべれないTOEIC高得点保持者になりたくないです

「しゃべれないTOEIC高得点保持者になりたくないです」 そういうとその彼女はニコリとして続けました。 「だから、TOEICとかの試験のためだけの英語はやりません」 ====================================== おー!な…

先方からメールの返信がなかなか来ません・・・

「先方からメールの返信がなかなか来ません・・・」 そんなことをポロっと口にした受講者さんがいました。 続けて 「なんか変なこと書いていますか?」と 海外の仕事先へのメールの文面を見せてくれました。 特におかしなところはない英文メールだと思いまし…

現状の英語力をワンランク上げるためのポイント 

ある程度自由に英語を操れるようになると 落とし穴にはまります! その落とし穴とは? 「すでにある語彙力と度胸で会話が続けられる」 という落とし穴です。 ↓↓↓↓↓どういうことかというと 英語にも慣れ、英語圏的発想を持ち合わせているため 言いたいことを…

キャリアアップ転職 どうする!?

キャリアアップの英語・英会話 「英語を使う環境に転職をしてキャリアアップしたいのですが・・・」 転職を考えている矢先に新型コロナのこの状況。 それでも自分の力を試したい、自分の人生を切り開きたいという 情熱を持った知り合いの知り合い(笑)から…

英語音読をバカにしては損をする!

英語・英会話の指導で小学生や中学生に 音読してください。 宿題はテキストを音読です。 こう言うと真面目に取り組んでくれる お子さん(と親御さん)がほとんどです。 しかし 同じように大人のレッスン受講者に言うと 一瞬「え?」という表情が。 そして多…

継続は力なり!

この夏の終わりにとてもうれしい報告がありました。 私の英会話教室の生徒さん この夏に海外に滞在して帰国してきたのです。 「単語がクリアに聞こえてきた!」 でも同時に 「今まではあまり英語が聞けてなかった分、臆せず思い切り 話せていたけど、今度は…

英会話スクール 失敗しない選び方・賢い利用法  ①スピーキング初級者編

英会話スクール 失敗しない選び方・賢い利用法 1.ネイティブ講師の落とし穴 2.グループレッスンの良い点と悪い点 3.レッスンと講師を頼りすぎない 英会話スクールは世の中に数多くありますね。 気軽にいつでもオンラインレッスン 短期集中型 TOEICなど…

英語多読のススメ  おとな編

英語多読のススメ おとな編 前回のブログから だいぶ時間がたってしまいました。 すみません。 大人のための英語多読のお話です。 目次 ①多読とは ②多読をする上でのポイント ③多読を続けるコツ ④多読の必要性 ①多読とは 多読とは、英語に限らず外国語習得の…

英語多読のススメ こども編

「英語多読のススメ」 多読とは 読んでそのままの意味で シンプルに言うと 英語で書かれたものを多く読む ということです そもそも 英語習得に関して最終的 かつ究極的に言えることは 「多聴(たちょう)」と「多読」です そしてそこに、私は 「多喋(たちょ…

何とおりの'no'を言えますか?

とても簡単な no あなたは何とおりの no を 言えますか? 何とおりの感情を乗っけた no の言い方を持っていますか? なぜこんなことを聞くのか? 簡単な言葉って もはや英語ではなく日本語と同じ感覚で さっと口からでてきますよね? でも結構この簡単な言葉…

落とし穴!「英語の得意な友達のアドバイス」とは

「英語の得意な友達が 『英語は聞きいていればそのうち耳がなれるよ!』と 言ってたので通勤時間に聞いています」 そう説明してくれた彼女の手には 分厚い英文法書。 OMG! わたし的には2つのことにOMGです。 縁あって英語でお困りのことがあり 過去に私が…

アドリブで話を展開させるために

テキストや英会話教室で一生懸命に覚えた フレーズはとても武器になると思います。 でも、テキストに出てくる英語フレーズや 英会話教室の先生が教えてくれるフレーズだけに頼ると少し危険です。 それは、本番の会話では こちらの想定した会話の運びにならな…

「捨てる単語」と「拾う単語」

「やはり最後は英単語とフレーズになるかな」 これは第二言語習得(外国語習得)のメカニズムを研究されている大学の先生とお話した時に先生がおしゃった言葉です やっぱりそうかぁ、、、と半分落胆し、半分安心したわたし! 落胆したのは、英単語とフレーズ…

英語の記憶喪失❗事件...

[英語の記憶喪失!事件の真相] 私が学生時代、英語や英会話のクラスがおわり 自宅でおさらいに入ると、よく記憶喪失がおこりました! 事件です! どう言うことかというと、 クラスの中でネイティブが言った内容を 意味としては覚えているのですが、 セリフ?…

「あえてRは捨てろ!」のメンタル

L と R の発音の違いが聞き取れないし 自分でも上手くできているのか不安です。 このような不安や悩みを打ち明けられました。 なぜか、女性に多い悩みです。 [発音に関するメンタルシフト] まず、発音は 伝わるレベルでよいと、メンタルをリセットしてくださ…

「英語は普通」のメンタル

昨日の「思うだけ英会話」の続きとまとめです。 ② 「すごいですね」③「これからは必要ですよね」 について、きょうはお話します。 昨日のブログから ↓↓↓↓↓A:英語を勉強してます。B:すごいですね。やはり、これからは必要ですよね。 「勉強してます。」「すご…

おすすめ!「思うだけ英会話」

A:英語を勉強してます。 B:すごいですね。やはり、これからは必要ですよね。 ちょっとしたこの会話を聞いて 「そうね、私も、英語勉強しなきゃー! 最近サボり気味ー!」などとうなずいている方へ。 そのメンタル、ちょっとやばいかも! わたし的には 「前向…

はじめまして La La English です!

La La English {英語メンタルプロモーター}の大森千枝です。 はじめまして!! これからこのブログを通して、たくさん発信していきます! よろしくお願いいたします。 さて、何やら聞きなれない言葉、{英語メンタルプロモーター}?! そう思われた方もい…