英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

「あえてRは捨てろ!」のメンタル

L と R の発音の違いが聞き取れないし

自分でも上手くできているのか不安です。

 

このような不安や悩みを打ち明けられました。

なぜか、女性に多い悩みです。

 

[発音に関するメンタルシフト]

 まず、発音は

伝わるレベルでよいと、メンタルをリセット
してください!

 

セオリーとしては、

聞き取るためには自分がその音を
調音して口から発することが望ましい。

つまり、自分で発音できないと

聞き取れない、、、


しかし、普段の生活の中で
発音矯正にだけ時間をかけられないですよね?

また、全てのRとLの音を
聞き取る必要がそもそもないのです。

実際には会話の流れから
推測できるので心配しすぎないことです。

忙しい大人や、仕事で英語が

今すぐ必要な方の英語発音に関しては、

特にこの「伝わるレベル」にあれば

良しとしよう!ということを心に

留めておいて欲しいのです。

 

その上でのお話をしていきますね。

 

 

[Rは捨てろ!]

英語っぽさのかたまり、Rは捨てろ!

 

言い換えると、Rの発音は

  • 気にしすぎないでください!
  • 巻き舌のイメージでやってください!
  • いい感じに音をこもらせてください!

 

あえてザツにに言うと、以上です。

かなり、驚かれるかもしれません。

 

 

もちろん、Rの音の出し方、

舌の位置は後ろ、

舌先と左右がカールするように、など

ちゃんと知ることは大切ですし

私もレッスンでは

きちんとレクチャーし一緒に練習します。

 

でもポイントは、Rの発音のみ練習というより、

母音と一緒に単語レベルで発音します。

そこから、

あくまでも文章のなかでどう聞こえてくるか、

どう発しているのかを口に出して実践練習します

 

この実践練習する英文も、

自分が商談で使うであろうセンテンスから

引っ張ってきて練習してください!

そうすれば、スピーキング力がつきます!!

 

 

Rの発音について、いつもお伝えするのは、

最も「私たち日本人のイメージにない音」として

はっきり聞こえない、こもった音を先に掴むこと!

 

girl

bird

church などの音です。

 

Rの音ひとつではなく、ir  urという綴りで

現れる単語そのものを練習して

「これって全く日本語にない音だよ!」

という認識を持ってもらえればOKです。

 

 

[Rの発音、猛特訓は不要!の理由]

綴りも含めて、アメリカ英語で教育されてきた

私たち(世代)はやはりRの強い

アメリカ英語が標準だと認識しています。

 

しかーーーし、

オージー(オーストラリア)や

本家イギリス英語はRが強くなく

日本人には、発音の点で負担が軽いかも

しれませんね。

(例としては car,  here など)

 

最近ではTOEICのリスニングパートでも

アメリカ英語

イギリス英語

オーストラリア英語

カナダ英語

4パターンを盛り込んで いますね。

 

私としては、

アジアやヨーロッパ諸国の人々が喋る英語も

いれて欲しいですけどね(^O^)

 

つまり、英語といっても色々ありますー!

許容範囲の発音で行きましょう!という

お話なのです。

躍起になってRの発音を追求せずに

音の違いを意識だけして、あとは

気が向いたときに実践練習!

そして、その成果を試す機会を作りましょう!

くれぐれも猛特訓など、しないでくださいね。

 

 

「あの人、発音綺麗よね」

「あの芸能人の発音はうまい」、、、とかも

もうやめましょう!!

これこそが、私たちの英語コンプレックスを

助長する一因なのですから。

 

 

[やるなら、あえてLの発音] 

「Lの発音は気にしなくても日本語と

同じだ(似ている)から大丈夫」だと

思っている人がたまにいます。


言い忘れていましたが、
日本語の「らりるれろ」はRとL、
どちらでもありません。

 

 

あえてやるならLの発音を先に

練習・習得することを私はオススメします。

 ※Rはこもった音にして逃げ切ることができるので!
 (^O^)

 

舌先を上の前歯と歯茎の境目

目指して動かしたり、

そこに持っていこうとする、

また、そのポジションからスタートさせて、

Lの音を出してみてください。

 

I'll  (= I will...)

That'll be...

a little bit...

 

Lを綴りに含む英単語を上げてみてると

 

中学生英語からは

will

like

live

little

last

 

ビジネス英語(大人英語)からは

mail

skil

bill

apply

Would you please look at page 6 ~

 

カタカナとして日本語になっているものが多く

その分、音の違いを認識すると早くマスターできる

ものばかりだから、オススメなのです。

 

単語の頭のLかお尻のLかにもよるのですが

とにかくLをおさえるとしっかり伝えられます

 

 

 

[比較練習LとR]

そうは言っても、組み合わせで

違いをおさえて練習しておくと

非常に効果的な単語はあります。

 

鉄板ですが

long  ⇔  wrong

light  ⇔  right/write

liver  ⇔  river

 

違いを効率的に発音練習して慣れていくことは

科学的にも効果が高いと認められています。

ぜひ試してくださいね!

 

 

[まとめ]

発音、とくにRとLの音の不安は消えましたか?

 

心配するより、

  • 伝わればOK!のメンタルで
  • あえてRは捨てる!
  • 気になるならば、あえてLを練習すること
  • 自分が確実に使う単語、英文で練習すること
  • それを試す機会をつくること
  • 大きな声でしゃべること

最後の「大きな声」は一番大事です!

 

どうでしょうか?

少しはスピーキングへの不安や悩みが解消されたでしょうか?

 

「あえてRは捨てろ!」のメンタルでした。

 

see you!