英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

「英語は普通」のメンタル

昨日の「思うだけ英会話」の続きとまとめです。 

② 「すごいですね」③「これからは必要ですよね」

について、きょうはお話します。

 

昨日のブログから

↓↓↓↓↓
A:英語を勉強してます。
B:すごいですね。やはり、これからは必要ですよね。

「勉強してます。」「すごいですね。」
「これからは、必要ですよね。」

よく聞いたり言ったりする
この言葉の裏にある意識や感覚が、
日本人と英語との関係において
大きな壁になっていると思うのです。

(中略)

私としては、、、
①英語の勉強(学習)
⇒ 勉強だと思わないでください!
②すごいですね
⇒ すごくない。当たり前にしてください!!
③これからは必要ですよね
⇒ 今すぐ、必要です!!!

 ↑↑↑↑↑ ここまで昨日のブログ

 

[英語は普通]

この②「すごいですね」は

英語について何か行動を起こしている人を

褒めて応援する姿勢の現れでしょう。

みんな何気なく言っていますよね。 

 

でも、これは裏をかえすと

「英語=すごい」の構造をつくり、

めぐり巡って、

私たち日本人と

英語という「ツール」の相性を

自ら悪くさせているように思えます。

 

もっと普通に英語にアクセスする

雰囲気を作れたらいいなぁ

 

英語で思いを伝えること=普通

英語で仕事をすること=普通

英語で夢をかたれること=普通 など

 

もちろん「普通」の中身は

十人十色であっていい

ただ「特別なこと」感がなくなると、

英語に対する心と言葉の反応が

ポジティブになる!と思うのです。 

 

このあたりの英語に対する

心の在りよう=メンタルは、本当に大事!

と周りの人にお伝えしています。

 

 

[悠長なことは言っていられない]

 ③「これからは必要ですよね」については、

正直なところ、

もう、のんきに構えている場合ではない!

と感じています。

 

なぜか?

 

アラフォー世代のビジネスパーソン

お話していると聞こえてくるのです。

 

ここに来て、英語が必要になるなんて、、、

英語でメール書くなんて夢にも思わなかった!」

 

これが、生の声です。

彼らは外資系企業にお勤めではありません。

 

日本のマーケットは頭打ち

目指すは外市場開拓とのこと、、、

 

 また、こんな言葉も

 

「ウチの若手は確かに英語への免疫はあるけど、

まだ仕事の仕方や業界の知識と経験が追いつかないからね、

ボクらが先頭切ってやらないと、、、」

 

この状況は多分みなさんの周りでも

あるある!だと思います。

 

だから、今すぐ動かないと!

日本の経済が危ない!!と

なぜか、私が焦っているのです(笑)。

 

ここで抑えておきたいことは、

  • 外資系企業でなくても、英語必須時代
  • 求められているのは「英語ができる人」ではない
  • 「仕事即戦力+英語力がある人」が今まさに必要

待ったなし!っていうことですね。

 

 

 

[おわりに]

日々私が思うことと、ある種の提案も兼ねて

昨日と本日のブログとなりました。

いかがでしたか?

 

それほど気にならないことに思えるかもしれません。

 

でも、日本人の英語力、特にスピーキング力は

圧倒的に、そして怖いくらいに

自分でも気づいていない既存のメンタル」に左右されるのです。

私も例外ではありません(>_<)。

 

 だからこそ、そこを克服するために

英語メンタルを一緒についけていきましょー!!

 

そんなことを心の中で叫びながら、 、、

きょうはここまでです!

 

以上、「英語は普通」のメンタルでした!

 

P.S.

大事なことだから繰り返しますが、

「英語は普通」のメンタルは本当にカギです!

 

see you!!