英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

落とし穴!「英語の得意な友達のアドバイス」とは

 

「英語の得意な友達が

『英語は聞きいていればそのうち耳がなれるよ!』と

言ってたので通勤時間に聞いています」

 

そう説明してくれた彼女の手には

分厚い英文法書。

 

OMG!

わたし的には2つのことにOMGです。

 

縁あって英語でお困りのことがあり

過去に私がご相談を受けました。

 

 

「英語を聞いていれば耳がなれるよ!」なんて

ちょっと無責任な〜(>_<)。

 

これが「英語の得意な友達のアドバイス」の

大きな落とし穴なのです。

 

 

 

それに「中学レベル」と記してはありましたが

分厚い文法書もいらないのに、、、

確かに文法は英語を話すための骨格となる部分。


でも、厚さ4cmの文法書をチマチマ読んでる時間は

彼女にはない・・・

 

 

なぜなら

海外に旅立つまでに
あと、一ヶ月半しかないとのこと。

 

そのとき、この方の英語力は
初心者ゾーンに位置する状況でした。

  • 自己紹介を含むベーシックな英語
  • 直ぐに使える英語をインプットとアウトプット
  • 業務で使う英語フレーズ(電話の取り方など)
  • 英語メンタルへのスイッチングのしかた

彼女には

すべてのエリアで英語メンタルを養いながら

超実践型レッスンが必要だと判断しました。

的確な練習方法とその量、そしてタイミングをはかりながら

一緒に、つまりマンツーマンでレッスンが必要でした。

 

そう、一緒に!がミソです。

時短で英語を身に付ける必要がある方は

一人でコツコツはNGです。

 

現状の英語力によってはマンツーマンで

かなり密に英語フォローを必要とされる方が多いのです。

 

しかも、初心者はネイティブではなく日本人英語指導者に

  

だって英語がこんなに急に必要になり

異文化での生活と

英語にとても不安があり

ワナワナしていて

こちらが気の毒に思うくらいでしたから。

軽くパニックに陥いっていました。

 

彼女の友人は、親切心と自分の成功体験から

「英語をたくさん聞けば耳がなれるよ」

そうアドバイスしてくれたのでしょうが

当時の彼女にとっては、ただ聞いているだけでは

時間の無駄に等しいのです。

 

英単語の音というのは

文章中ではどんどん変化して

前の単語の後ろの音と

溶けあう〜

くっつく〜

変身する〜

消える〜

 

 

英語って、お団子のように

境目がわからなくなって聞こえているのですから!

 

そう、お団子です。

お団子状態の英語の音!

 

お団子って串刺しになっていますよね。

みたらしでも、あんこでも

お 団子同士はくっついてしまっていて

食べる時には引き離して?

引きちぎって?たべる感じですよね。

(串にもベタベタとくっつく粘着性)

 

それが英語の音(発音)にも起こっている現象です。

見た目は、語と語の間にスペースがあるのに!

いい例が Not  at  all. ですね。

 

そのくっついているところ(音)を

認識して、口に出して自分で発音する!

 

口に出して言う方法が分からなければ

それが分かる人に「日本語で」解説してもらったり

実演してもらったりすることも必要です。

 

くっついているところを英文の文字と一致させて

この英文が実際にはこういうふうに聞こえる。

 

そうした音の変化を目と耳とで確認する作業が必要です。

初心者には特に!!!そして絶対に!!!!!

 

その音の変化(リエゾンとか音の脱落など)が

起こること、起こる規則を知らないで

英語を聞いていてもダメなのです。

 

 

 

そういう訳で

この方には「英語の音の変化」の現象をサラッと説明。

 

そして「聞き流し」はやめて

1日5分!

字幕で英語が出てくるもの

あるいは

テキストがあり音声があるものを

 

耳で聞き自分のイメージと違う箇所

目でチェックする

 

つまり

文字と音とのすり合わせと違いを知ること

 

そして

聞こえたままを口から出す!

 

そのようにアドバイスさせていただきました。

 

 

具体的な自己トレーニングは以上なのですが

最後にもう一度だけ!

 

気をつけて頂きたいこと・・・

 

それは

 

自分の周りの

「英語が得意な人のアドバイス」を

鵜呑みにしないことです。

  • 英語の得意な友人
  • 自分より英語が上手な人(=あなたがそう思う人)
  • 幼少期〜16歳くらいまでを英語圏で過ごした人

彼らのアドバイス

もちろん役立つことや

的を得ていることもあるのですが

 

あなたの英語力の段階に応じて

あなたがぶち当たっている壁に応じて

  • 今やるべきこと
  • 今はやるべきでないこと

 

また

  • 英語に費やせる時間がある
  • 時短で仕上げたい

 

究極的には

  • あなた自身に合ったメソッドなのか

メンタリティーとパーソナリティーも含めて

 

そこをしっかりジャッジできる人からの

アドバイスかどうか

それを見極められる判断基準を

持った人のアドバイスかどうかが

本当に重要なのです。

 

 

みなさんが英語環境に身を置く中で

あるいは

今後そういう環境を望むという方で

 

英語にまつわる種々の

解決策を求める場合には

 

 

  • 英語力の段階に応じて客観的に適切なアドバイスができる
  • 英語・英会話の指導を他人に対してできる
  • 日本人の英語の弱点とその克服方法を知っている

 

そういう人に訊ねてみてくださいね。

 

 

 

 

今回お話した、友達の優しさからくる落とし穴

いかがでしたか?

 

英語環境に対して初心者の方であればあるほど

この落とし穴に落ちないよう

気をつけていただきたいと思います!

 

 

 それではまた!

 

see you〜

 

 

lala.english.lala@gmail.com

気になること、ご質問など

お気軽にメッセージください。