英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

何とおりの'no'を言えますか?

とても簡単な no

 

あなたは何とおりの no を

言えますか?

 

何とおりの感情を乗っけた

no の言い方を持っていますか?

 

なぜこんなことを聞くのか?

 

簡単な言葉って

もはや英語ではなく日本語と同じ感覚で

さっと口からでてきますよね?

 

でも結構この簡単な言葉で

ドキッとすることがあるんです。

 

 

[ある飲食店で日曜の昼下がり・・・]

リュックを背負った旅行者が来店しました。

(多分、香港から。若い世代のお客さんです)

4人でした。

 

彼らは少し戸惑いつつも

自分たちで空いているテーブルへと進みました。

 

彼らの選んだテーブルは

4人がけのテーブルではあるものの

小柄なアジア人の女性ならソファー椅子に

詰めて座れそうなテーブルでした。

 

椅子をプラスしたら6人は座れるような

そんなスペース感でした。

 

そこに4人のお客さん。

ん?

まだ仲間がいたみたいで

あとから2人・・・

あ、まだいた・・・

 

つまり合計7人

 

そこでやっと

お店の人が彼らに気づき

対応しにテーブルへ向かいました。

男性の店員さんです。

 

そして発した言葉が

 

"Seven?... NO."

 

わたしはビクッとして

まさに口へ放り込もうとしていた

白米を落としそうになりました!

 

こっわい"no" だなぁ〜

あれじゃビビっちゃうよ〜

もっとやさしく~

 

どんなトーンの"no"だったのか?

 

短い感じで

一瞬のうちに消えるような

でもしっかりと音量はある

 

そんな no でした

 

表情は?

 

 

怒ってもないけど

笑ってもない

 

真顔?無表情?

 

男性で声が低い分

余計にぶっ切らぼうで

冷たく聞こえました。

 

それで

取りあえず no と

言われてしまったため

その7人のお客さんは

また出入口に向かいました。

 

お店の出入り口は

私から遠くだったので 

他の店員さんと言葉を交わしたのか

交わさないのか・・・

よくわからなかったのですが

 

とにかく一旦その7人を

4人用のテーブルから遠ざけた

例の男性の店員さんは

7人用のテーブルをつくろうと

別のテーブルで作業していました。

 

ただ、ちゃんとにこやかに言葉を

交わさなかったのが原因か?

 

その海外からきた7人の

お客さんはそのままお店をでて

離れて行ってしまいました。

 

彼ら7人は、自分たちの置かれた

状況が理解できていないような

そんな様子でした。

 

お昼のピークをすぎ

お店が空き始めた時間帯

 

その7人分の売上は

かなり大きいと思ったのは

私だけでしょうか?

 

売上の件はさておき、

英語での接客場面の残念なケースです

 

もっと言葉を発するということ

接客対応出来る英語力を

もつということは確かに大切です

 

それよりも

 

最初の NO の言い方さえ

もう少し何とかなればなぁと

わたしは感じました。

 

 

表情と声のトーンですね

 

たとえ

たくさんの英語表現を

覚えて使えたとしても

 それだけでは不十分ですよね?

 

 

コミュニケーションというと

どう伝えるか!を注目しがちですが

 

「相手にどのように伝わるか」

 =表情と声のトーン

 

この2つも

 

というか

 

この2つ

 

コミュニケーションにおいては

より大事なポイントになってきますね

 

 

 

 

他の言語に比べて

日本語は特にイントネーションが

豊かではなく・・・(>_<)

 

発声のしかたも

わりと大人しめの言語です

 

そのあたりの違いを

考慮して英語に関わりたいなと

私は思います!

 

言い方をかえると

日本人のメンタルのまま

言語だけが英語に変わるって

相当無理があるということでしょうか

(経験者は語る・・・苦笑)

 

英語メンタルに

シフトする練習が必要だと思います!

 

 

さて、そこでもう一度

 あなたは何とおりの'no'が言えますか?

 

もちろん yes でもOKです!

 

女優さんや俳優さんになったつもりで

さっそく今夜チェックしてみてください!

 

金曜日ですしお酒を飲んで

恥ずかしさを忘れて

目指せ8種類の表情とトーンで

no と yes を試してみてくださいね!!

 

 こんなことで

 

「英語メンタル」そだつの?

 

そんなことを言われそうですが

これも十分に良い練習です!!!

 

================================

それでも疑わしいとお思いですか?

それでしたらぜひ下記をポチっとどうぞ!

 

 

お知らせ

「英語メンタル」で英語力UP!って

どんな感じなの?という皆さんへ

↓↓↓

peraichi.com

 

 

 

それでは!

 

see you!!