英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

2020-01-01から1年間の記事一覧

英文にするのに足りないもの その②

ご無沙汰しております。 実践英会話パーソナルコーチで英語メンタルコンサルタント 大森千枝です。 前回からかなり時間が経ってしまいました。 すみません。 英文にするのに足りないもの その②をお届けします。 前回のおさらいから ☟☟☟ 思いを伝えたくても …

英文にするのに足りないもの その①

思いを伝えたくても それを英語にする際、邪魔するものがあります。 それは何だと思いますか? それは 主語なしOK 忖度でわかって 察して という日本語の特徴と文化なのです。 ←少し大げさ!? そう、私たち日本人は ①きのう、渋谷に行きました。 ②先週、友…

しゃべれないTOEIC高得点保持者になりたくないです

「しゃべれないTOEIC高得点保持者になりたくないです」 そういうとその彼女はニコリとして続けました。 「だから、TOEICとかの試験のためだけの英語はやりません」 ====================================== おー!な…

先方からメールの返信がなかなか来ません・・・

「先方からメールの返信がなかなか来ません・・・」 そんなことをポロっと口にした受講者さんがいました。 続けて 「なんか変なこと書いていますか?」と 海外の仕事先へのメールの文面を見せてくれました。 特におかしなところはない英文メールだと思いまし…

現状の英語力をワンランク上げるためのポイント 

ある程度自由に英語を操れるようになると 落とし穴にはまります! その落とし穴とは? 「すでにある語彙力と度胸で会話が続けられる」 という落とし穴です。 ↓↓↓↓↓どういうことかというと 英語にも慣れ、英語圏的発想を持ち合わせているため 言いたいことを…

キャリアアップ転職 どうする!?

キャリアアップの英語・英会話 「英語を使う環境に転職をしてキャリアアップしたいのですが・・・」 転職を考えている矢先に新型コロナのこの状況。 それでも自分の力を試したい、自分の人生を切り開きたいという 情熱を持った知り合いの知り合い(笑)から…