英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

おすすめ!「思うだけ英会話」

 

A:英語を勉強してます。

B:すごいですね。やはり、これからは必要ですよね。

 

ちょっとしたこの会話を聞いて

「そうね、私も、英語勉強しなきゃー!

最近サボり気味ー!」
などとうなずいている方へ。

 

そのメンタル、ちょっとやばいかも!

 

わたし的には

「前向きな人同士の素敵なやり取りですね~」

とは、なりません。

 

もちろん、「一般的な」お話の中で

これらの言葉を使ってしまうことは

ありますが、、、

 

「勉強してます。」「すごいですね。」

「これからは、必要ですよね。」

 

よく聞いたり言ったりする

この言葉の裏にある意識や感覚が、

日本人と英語との関係において

大きな壁なっていると思うのです。

言い換えると、

無意識のうちに、私たち自ら英語を

遠ざけてしまっているのです。

 

私としては、、、

①英語の勉強(学習)

⇒ 勉強だと思わないでください!

②すごいですね

⇒ すごくない。当たり前にしてください!!

③これからは必要ですよね

⇒ 今すぐ、必要です!!!

 

というように少しだけ

(かなり?)感覚を変えて欲しいのです。

 

ここからが例の「英語メンタル」的な

お話なのですが、まず、①について。

 

勉強は勉強として終わってしまいます。

身につくのかどうかは別の話ですよね。

 

「勉強する時間を確保」するのではなく、

「自分の生活に英語を取り入れる」という

意識にシフトするとよいと思います。

 

How? 

 

やり方はいろいろあるのですが、

超オススメのやつ、いきますね。

 

朝の通勤中なら、

「きょうは打ち合わせ3件か、マジきついなぁ。」

「念のため、企画部に一本電話入れとくか、、、」

f:id:lala-english:20190117112327j:plain

とかなんとか、頭をよぎったりしますよね?

 

これを、英語にしてください。

英語で思ってください!

 

 

この、何気なくみなさんの頭に浮いてきた、

本心の、飾らない思いと言葉」が

最良で、自分だけのオリジナル英語テキスト!!

 

どうです?

「英語を勉強するぞ!」と意気込んでいたら

湧いてこないフレーズですよね?

 

科学的にも、

これは本当に効果がある

英語へのアプローチ法なのです。

 

ちゃんと自分の感情が乗っかったフレーズ

定着しやすいです。

 

 

むしろ、感情を乗っけていかないと、

自分の中に絶対に残らないのです。

これは私自身もたくさん経験してきました。

 

「でも、思うだけでしゃべれるの?」

と疑問をもちましたか?

 

はい!しゃべれます。

これを声に出すか出さないかの差だけです。

こういうフレーズをスラスラと頭に作れるなら、

ほぼ間違いなく言えます!

 

私はこれを「思うだけ英会話」と呼んでいます。

 

 

逆に、

「マジきついなぁ」=(心の叫び)とか

「企画部」=(漢字いっぱい)という単語につまづいたら、

 おめでとうございます!!

 

それらは今すぐ、あなたに必要な英単語であり、フレーズなのです。

あなたに必要な英語に出会えた喜びを

噛み締めながらググってくださいね(^O^)

 

ただ気をつけて欲しいことがあります。

ググって、うのみにせず例文までチェック!

日本人的発想の英語になっている可能性をチェック!

 

フレーズとして口に出せても、ものによっては

伝わりにくい英語になっている場合があります。

そこは、日本語と英語の発想の違いや、

文脈において適切な表現かチェックするクセをつけましょう。

 

あとは声に出すだけです。

その際、「マジきついなぁ」など、

感情を込めて発してくださいね!

棒読みだと伝わりませんから〜(笑)

 

以上、「英語の勉強を止める」メンタルでした!

 

see you!