英語力・英会話力をつけたい人へ

知らなきゃ損する!英語力・スピーキング力の高め方

継続は力なり!

この夏の終わりにとてもうれしい報告がありました。

 

私の英会話教室の生徒さん

この夏に海外に滞在して帰国してきたのです。

「単語がクリアに聞こえてきた!」

 

でも同時に

「今まではあまり英語が聞けてなかった分、臆せず思い切り

話せていたけど、今度は英語が正確に聞き取れて

何を明確に答えればいいかがハッキリしてきた分、

言葉に詰まってしまう自分がいる・・・」

 

私は

「良かったですね。次の壁が見えてきたんですね。

しばらくもがくかもしれませんが、

ここを一段クリアすると

また違った手応えというか、到達度を感じられます!

 

しんどいかもしれませんが、英語を発していく練習を

しましょう!」

 

とお伝えしました。

 

ご本人は言葉に詰まる、、、って言っていましたが

少なくともレッスンでは 

サクサクと詰まらずに色々とお話ししてくれました。

 

こちらの生徒さんは、グループレッスンでの受講ですので

彼には気の合うクラスメイトがいるのですが

そのクラスメイトも

「〇〇さん、今日なんか、すごく滑らかに英語を

話している感じでした~、どうしたんですか?」

 

そうです、ご自分以上に

周りがその変化に気づくくらい

レベルアップしていました。

 

旅行で海外に行ってきたので決して短期語学留学をしに

行ってきたわけではないのです。

 

普段は

私の英会話レッスンで積極的に話してくれて、

レッスンとレッスンの間で

私が薦める短い英文を読み

英語音源を聴いて

単語を日々5分やっているという感じです。

 

私とも英語でラインのやり取りをするようにしています。

 

そういう、ちりも積もれば・・・的なことを重ねているうちに

ある時、急に英語がハッキリ入ってくる!という

瞬間を彼はこの夏に体感したのです。

 

私はとてもうれしく思い、

クリアに聞こえる英語に対して

 

どう反応よく発話していくか=英語への瞬発力

どのように会話展開していくか=英語圏的思考プロセス構築

 

ということを一緒にトレーニングしていきたい!

 

心からそう思ったのでした。

 

そして同時に、強く思ったのは

英会話は「学習」ではないということです。

「日常生活」における

インプットとアウトプットの量で決まります。

 

今日ご紹介した生徒さんのように

英語をいかに日常に取り込めるかが大切です。

「1日5分の英語」の継続は本当に大きな成果をもたらすのだと

感じました。(^O^)

継続は力なり!

Persistence pays off!